文鳥ズにキュン!

2017-03

鈴の腫瘍 (病気の写真や記事が苦手な方は、スルーして下さい) - 2017.03.09 Thu

こんばんは。
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。









前記事で、少しだけ触れさせていただきましたが、鈴が癌になってしまいました。
鈴の左のほっぺ付近(側頭部)に腫瘍が出来たため、もしかしたら、見た目でショックを受けられる方もいらっしゃるかもしれません。
腫瘍はこれから酷くなって行くので、まだ今は良い方なのですが、苦手な方は、ご覧にならない方が良いかもしれません。










鈴

急に現れた出来物が気になり、病院でレントゲンを撮っていただいたところ、骨肉腫であることがわかりました。









絆と(3/5の写真)

絆とツーショット(3/5撮影)。
右側にいるのが鈴です。
左のほっぺ付近……側頭部にあるボコッと膨らんだ出来物が腫瘍です。










手術で取れる腫瘍であれば取っていただく方向でお願いしましたが、手術出来ない場所……頭の骨にも腫瘍があることがわかり、手術は断念せざるを得ませんでした。









手術をして癌を取ってしまえるなら元気に治ってくれますが、手術を受けられないため、残された道は、あまり強くない漢方薬と高圧電位治療で、腫瘍の進行を少しでも遅らせることが出来るかどうかという道のみ。
ステロイドを使用するご説明もありましたが、骨肉腫に効いたという報告例はなく、逆に体へ大きな負担が掛かってしまったり、免疫力が低下して別の感染症などにかかってしまう可能性があるようなので、ステロイドは無しの方向にしていただきました。







こんな感じです(3/6の写真)

骨肉腫、とても進行が早い腫瘍だそうで、日に日に腫瘍が大きくなっています(3/6撮影)。
朝見た時より、その日の夜に見た方が大きく感じるほど……。
鈴の腫瘍も、発見の前日までは気付かず、その3日前に爪切りをした時にも出来物の有無がわからなかったことを先生にお伝えすると、それだけ進行が早い腫瘍なのだそうです。









それだけでも厄介なのに、更には、鳥の腫瘍では珍しく、転移するタイプのようです。
特に、肺へ転移しやすいらしく、そうなると呼吸なども苦しくなってしまう……私の母も肺腺癌で亡くなりましたが、鈴の苦しみを思うと絶対に転移して欲しくない場所です。









前回診ていただいてから2週間が経ち、本日……もとい、日付が変わったので昨日、再診を受けて来ました。












腫瘍が大きくなっている鈴。
先生に診ていただくと、腫瘍が硬かった前回とは違って、柔らかいとのこと。
水が溜まっている可能性があり、その場合は水を抜けば少し小さくなるようですが、まだそこまでの大きさではないようです。










絆と(3/4の写真)

(3/4撮影。左が鈴、右が絆)。
引き続き、お薬と高圧電位治療で頑張ります。










発作を起こしやすい鈴ですが、今回は発作を起こしませんでした。
ちょっと慣れてくれたかな……?








今年10月に、文鳥の寿命と言われる7歳の誕生日を迎える鈴。
腫瘍が見つかるまでは、2010年生まれの銀、涼、鈴、京、紋の5羽全員で7歳を迎えられると思っていました。








日に日に腫瘍が大きくなるくらい進行が物凄く早くて転移もする厄介な腫瘍が出来……今はまだ3月なので、10月まで頑張ってもらえるものかどうかあやしくなって来ましたが、どこまで腫瘍の進行を遅らせることが出来るかわからないものの、今はまだ普段通りの生活をして元気そうに振舞ってくれているので、少しでも長く楽しい時間を過ごしてもらえたら……と思います。
そして、癌の末期は想像を絶する激痛と苦痛だそうですが、小さな体の鈴、少しでも痛みや苦しみが少なくいてくれたら、と願わずにいられません。








2/28撮影の鈴

(2/28撮影)
鈴との時間を大事にしたい……。
そして、鈴が生きている姿を、今のうちにいっぱい写真に撮っておきたくて、腫瘍のことがわかった日に、ミラーレス一眼を購入しました。
本当は、デジイチで撮影したいですが、いつも鈴達が怖がってしまうため、新しいカメラは少しでも怖がらないような見た目の物を選びました。
今回の記事の写真は、ミラーレスで撮影したものです。








2/28撮影の鈴 2

(2/28撮影)
いつどうなってしまうかわからない鈴。
鈴が生きている証に、これから鈴が生きている姿をいっぱいブログに載せさせていただきたいと思っています。
でも、腫瘍の膨らみがどうしても写ってしまうので、苦手な方はご無理なさらず、ご覧にならないようにして下さいね……。










腫瘍からいつ出血してしまうかわからないため、職場にいる時など鈴のことが心配なので、日本の会社さんが出しているペットモニターを購入しました。
ただ……電波状況のせいなのか、たまに映らなくなってしまうことがあり、困ったなぁと思っております。
出血したら止血のため病院に連れて行かなくてはいけないので、どうか映って欲しいです……。









長文になってしまい、失礼致しました。








鈴に、応援のポチッをしていただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

banner.png

ありがとうございます。
またお立ち寄りいただけましたら、嬉しいです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

大丈夫!

・・・ではないでしょうけれど、マサキチさんがおっしゃるように、これからの鈴チャンとの時間を大切に、少しでも楽しく過ごさせてあげたらええと思います^^
ちょっとだけ似た経験もしましたので、ふと不安になったときにはとてもアドバイスはできませんけどお話を聞くくらいはできますのでいつでもメールくださいね。
あぁ、いっぱい語りそうになるのでやめときますけど、どうかマサキチさん、しっかりー!!応援しとります^^

鈴ちゃん。。頑張って欲しいです。
どうか、痛くならないで、
私、祈ることしか出来ないけれど、鈴ちゃん、頑張って!

鈴君が、少しでも元気にいられるように
心からお祈りいたします・・・

蚊取り犬様

わぁっ、蚊取り犬さん!!(((o(*゚▽゚*)o)))
こんにちは♪
コメントありがとうございます♪( ´▽`)

鳥は体調の悪さを隠そうとすると言いますが、今のところ鈴は元気そうに振舞ってくれているので、出来るだけ今の状態をキープして、元気で楽しい時間を少しでも長く過ごして欲しいです。
妻の絆とデートしたり、美味しい物を食べたり……色々人生を楽しんでもらいたいと思います。

蚊取り犬さんも、似たご経験を……。
手術を受けられない以上、腫瘍の成長を遅らせる目的の治療しかないので、つらいですよね……。

ありがとうございます!
蚊取り犬さんにお話をお聞きいただけたら、すごく心強いですし、嬉しいです!

鈴が頑張ってくれているので、やれることは限られてしまいますが、私も全力でサポートしたいです。
あとは、私が悲しむと鈴に伝わって「僕はもうダメなの……?」と思われてしまうといけないので、普段通りに、でも残された時間が決まっているのなら愛情だけはしっかり伝えて行きたいと思います。

どうかどうか1日も長く楽しい時間をすごせますように。
そしてカメラがしっかり作動してくれますように!
ただただ祈ることしかできませんが。。。
鈴ちゃん、マサキチさん頑張って!

くらら様

こんにちは♪
コメントありがとうございます♪( ´▽`)

くららさんのお気持ち、すごく嬉しいです!!
こんな小さな体での痛みや苦しみが一番可哀相なので、苦痛が少しでも減ってくれたら助かります。

ほしゃか様

こんばんは♪
コメントありがとうございます♪( ´▽`)

ありがとうございます!
少しでも、元気で楽しい時間を長く過ごしてくれたら……と思います……!
いっぱい美味しい物を食べたり、絆とデートしたりして欲しいな……。

kiro's mama様

こんばんは♪
コメントありがとうございます♪( ´▽`)

ありがとうございます!
自分で自由に動けるうちに、美味しい物を食べたり、絆とデートしたりして、楽しいことをいっぱいして欲しいです。

カメラ……^^;
一度映らなくなると、ずっと映らないままになってしまうので、困ってしまいます(>_<)

いえいえ、嬉しいです。
少しでも長く、楽しい時間を過ごして欲しいです。

こんばんは。

鈴くん、そんなに進行が早いんですね・・・。
痛みと苦痛が少なく負担が少ないことを祈っています。
マサキチさんや絆ちゃんと、少しでも長く楽しい幸せな時間が
過ごせますように・・・。
鈴くん、マサキチさん、頑張って!!

鈴くんの腫瘍の大きさにびっくりしました。
もしも水を抜けたとして、
少しでも辛さが軽減できるといいですね。
鈴くんの辛さか和らぐような
治療があるといいですね。
ほんの少しでも楽しく過ごせるようにと
願っています。
でも、マサキチさんあまり
無理をされませんように。

Happy様

こんにちは♪
コメントありがとうございます♪( ´▽`)

腫瘍の中でも、よりによって進行がかなり早いものみたいです……。

ありがとうございます。
痛みと苦しみが一番可哀相なので、どうか苦痛は出来るだけ先延ばしにして、そして少なく済んでくれるといいな、と思っています。

今はまだそんなに不自由なく元気そうに暮らしてくれているので、この時間が出来るだけ長く続いて、絆と過ごしたりする時間を楽しんで欲しいです。

応援のお言葉、ありがとうございます!

エクリュ様

こんにちは♪
コメントありがとうございます♪( ´▽`)

鈴の腫瘍、2週間でここまで成長してしまいました。
3/6の写真なので、今はもうちょっと大きいと思います。
腫瘍の場所的に、手術を受けられないのがもどかしいです。

今はどれくらい痛いのかわかりませんが、お水を抜くことで 少しでも楽になるなら、もう少し溜まったら抜いていただけたら……と思います。

今のところは不自由なく元気そうに暮らしてくれているので、この時間が少しでも長く続いて、楽しく過ごしてくれたら嬉しいです。
いっぱい美味しい物を食べたり、遊んだりしてもらいたいです。

ご心配いただき、ありがとうございます。

聞いていたとおり進行が早いのですね。
腫瘍が大きくても今は普通に生活できているようですから
この時間が長く続くことを願っています!
以前ナッツを連れて病院へ行ったとき
頬にお水が溜まって定期的に抜きに来ている
文鳥さんに会いました。
やはり抜くと楽になるみたいと、飼い主さんが
おっしゃっていましたから少しはいいかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
鈴ちゃん、癌になってしまったのですね。
今年7歳、文鳥の寿命が7歳なんて言わずもっともっと長生きして欲しい思いです。
人間も、鳥様も、やっぱり癌には勝てないのかもしれません。
それでも今を楽しく頑張って生きて欲しいと思います。
美味しいものを沢山食べて、絆ちゃんと沢山デートして。

長く生きて欲しいと思うのは飼い主みんな同じでしょうが、
それより私は『良く』生きて欲しいと思います。
手術して、延命することだけが最良だとは思いません。
きっと、腫瘍が出来てしまっても今、鈴ちゃんは幸せだと思います。
沢山愛されているのが分かります。写真も、とても綺麗で素敵です。
病気は、避けて通れない事が多いのだし、向き合わないといけないものです。
腫瘍が大きくなって…なんて気にしないで写真を沢山残して下さいね。
どの鈴ちゃんも、とても可愛いですよ。
鈴ちゃんも、マサキチさんも、頑張って下さいね。

こんばんは。
お話しには聞いていましたが、
自分が想像していたよりも大きいです。
見ているマサキチさんもお辛いと思います。
鈴ちゃんが少しでも、苦しまずに過ごせますように、
お祈りすることしか出来ません。
でも、こんなにマサキチさんや仲間に愛されて、
またみんなから愛されている鈴ちゃん、とっても幸せですよ。

みかん様

こんにちは♪
コメントありがとうございます♪( ´▽`)
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません(>_<)

そうなんです……とっても進行が早くて……どんどん大きくなる腫瘍に内心焦りますが、病気であることと病気であることに勘付いていることを鈴に悟られたら寿命が縮まってしまうかもしれないので、鈴の前では元気な子達と同じように接しています。

ありがとうございます。
腫瘍、頭からもう一つ頭が生えて来るのではないかという大きさになって来てしまっていますが、今のところ特に不自由なく、普通の生活が出来ているので、この時間が少しでも長く続いて欲しいです。


病院で、頬にお水が溜まって定期的に抜きに来ている文鳥さんにお会いしましたか!
やはり抜くと楽になるのですね。
鈴も、お水を抜ける段階になったら、抜いてもらいたいなと思います(o^^o)

鍵コメント様

こんにちは♪
コメント嬉しいです、ありがとうございます♪( ´▽`)
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません(>_<

そうでしたか、今はもう文鳥仲間さんとのお付き合いも減ってしまわれたのですね……。
私も身の回りのことでいっぱいいっぱいで、最近はブログ更新やお邪魔させていただける回数が減ってしまいました( ; ; )
でも、今はお互い忙しくてなかなか交流出来なくても、同じ文鳥さんを愛する身ですから、またいっぱいお話したり、チャンスがあればお会い出来たり……そんな日がまた来てくれると信じています(o^^o)
鍵コメントさんとも、いつかお会いしたいなぁ〜、と思っております(〃ω〃)

鈴は、日に日に腫瘍が大きくなっていますが、今のところ特に不自由なく普通の生活が出来ているので、どうかこの時間が長く続いて欲しいです。

ご心配ありがとうございます(〃ω〃)

キノさんのママ様

こんばんは♪
こちらにもコメントをありがとうございます♪( ´▽`)
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません(>_<)

そうなんです。
鈴、よりによって厄介な癌になってしまいました……

最近は10歳を超えるご長寿さんもいますので、元気に長生きして欲しいですよね。

癌、手術で取ってしまえるかどうかが鍵なのだろうな……と、母や親戚を見て思います……。
鈴は残念ながら、手術出来ない場所に腫瘍があるため、進行を遅らせることが出来るかどうかの治療になって来ます。

はい!
今のところ、特に不自由なく、普通に生活してくれているので、この時間が出来るだけ長く続いてくれるといいなと思っています。
今のうちに、美味しいものをいっぱい食べて、絆とのデートも楽しんで欲しいです。


あたたかい励ましのお言葉を、いっぱいありがとうございます(>_<)
病気の記事や写真が苦手な方はやはり多いと思います。
でも、気にしないで写真を沢山残していい、どの鈴もとても可愛いとのお言葉に涙が出ました。
ありがとうございます。

ありがとうございます!
鈴が少しでも今の不自由ない生活を長く続けて楽しんでくれるよう、そして全力で鈴に「大好きなんだよ」という気持ちを伝えられるよう、頑張りたいと思います!

オハ様

こんばんは♪
コメントありがとうございます♪( ´▽`)
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません(>_<)

腫瘍は毎日大きくなっていて、この写真の頃より今の方がずっと大きくなってしまいました。
それでも、今はそれほど不自由なく普通の生活が出来ているので、それが救いです。

進行がかなり早い癌なので、いつまで今の生活が出来るかわかりませんが、少しでも長く今の状態が続いて、美味しい物を食べたり、絆との時間を楽しんで欲しいです。
末期癌の激痛は想像を絶すると聞きますが、どうか痛みや苦しみが少なく済んで欲しいです……。

ありがとうございます。
皆様からもいっぱい励まして元気をいただけて、鈴は本当に幸せ者だと思います(*^^*)

心配ですね…

鈴ちゃん、小さな身体で懸命に癌と闘っているのですね。
どうか治療の効果で痛みがひどくなりませんように。
マサキチさんも心配で仕方ないでしょう…
いっぱい いっぱい祈っています。

ちえ様

こんにちは♪
ちえさん!
コメントありがとうございます♪( ´▽`)
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません(>_<)

小さな体に対して、腫瘍がどんどん大きくなっていますが、漢方薬と高圧電位治療で、進行をどうにか遅らせることが出来ないか闘っています。

進行のあまりの早さに不安になってしまいますが、鈴に勘付かれたら大変なので、他の子達に接するのと同じようにしています。
ただ、私が鈴のことを大好きで大切なんだ、ということは、今まで以上に毎日伝えて行きたいと思っています。

ありがとうございます。
癌は痛みや苦しみが心配なので、どうか鈴の苦痛が少しでも少なく済んでくれたら嬉しいです。

仕事や他の子の通院などで出掛ける時は、ペットモニターで出血がないか確認しています。
でも、犬猫対象に作られているので、体が小さな文鳥はちょっと見づらいのが難点です^^;

ありがとうございます!
ちえさんに祈っていただけて、鈴も私も幸せ者です……!

多分週に一度ほどお目にかかっているいるものです。
その時にお話しさせて頂けて大変ありがたく思っておりましたたが
お家の方がご病気なのですね、いつも能天気にお話しして
すみません。
どうかお大事になさって下さい。

トンカツヤ様

こんばんは♪
コメントありがとうございます(*´▽`*)
お返事が……物凄く遅くなってしまいました……!!
大変申し訳ございません(>_<)

わわっ、週に一度ほどお会いしている方……!!
もしかして、よく文鳥さんのお話をさせていただいている方ですか!?
違っていたら申し訳ございません(>_<)
ご訪問いただき、そしてコメントまで……感激です!!

いえいえ、こちらこそ、お話させていただけて、とっても楽しくて嬉しく思っております。
鈴は、進行が物凄く早い腫瘍に悩まされていますが、今のところ特に不自由なく暮らしてくれているのがせめてもの救いです。
ありがとうございます。
少しでも長く、普通の生活をして楽しい時間を過ごしてもらえたらと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grsk.blog28.fc2.com/tb.php/1532-eac68b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀リーダー、7歳の誕生日 «  | BLOG TOP |  » 3姉弟が、4歳になりました

プロフィール

マサキチ!

Author:マサキチ!
文鳥5羽(銀、涼、鈴、京、紋)との生活を親バカ目線で綴らせていただきます♪
銀と京夫婦の間にシルバー文鳥雛3羽(絆、翼、燧)が産まれ、翼か燧のフィアンセとして苺が新しく家族になってくれました。シルバーイノ文鳥の仁、アルビノ文鳥の丸も仲間入りして、更に賑やかに!
時々、ブログ『オカメにキュン! + ワカケにキュン!』の主役であるオカメの風(ふう)、ワカケホンセイインコの瓜(うり)とアオタロー、ホオミドリウロコインコの榎も登場します(#^.^#)

シルバー系の鳥さんが大好き!!
いつか、ライトシルバー文鳥さんとも一緒に暮らせたら良いなぁ……。

ダルマインコ、オオダルマインコ、コミドリコンゴウインコ、モモイロインコ、オキナインコ、九官鳥、ローリーやロリキートにも憧れます。
本命はルリコンゴウインコですが、私の年齢とルリコンゴウの寿命、そして環境的に絶対無理……なので、花鳥園などで癒してもらおうと思います。


子供の頃はセキセイインコ(パステルレインボー女子)とも暮らしていました。


動物さんがお好きな皆様、お友達になっていただけたら嬉しいです(#^.^#)
因みに、鳥の次に好きな動物は馬!!
オルフェーヴルとマカヒキ、大好きです!!





このブログの主役達です
銀
銀(ぎん)
<誕生日>2010年3月24日
<干支>寅年
<お迎え記念日>2010年6月10日
<出身地>静岡県
<カラー>シルバー文鳥
<性別>男の子
<配偶者>京
<結婚記念日>2013年1月5日
<今まで掲載していただいた書籍>
・『コンパニオンバード No,17』(誠文堂新光社様より、2012年6月18日発売)
・『コンパニオンバード N0,20』(誠文堂新光社様より、2013年12月17日発売)
・『小鳥と暮らす』(洋泉社様より、2014年11月25日発売)
・『文鳥式生活のとびら』(誠文堂新光社様より、2015年1月14日発売)
・『オールバード 2015年1月号』(株式会社インターズー様より、2015年1月15日発売)
・『おうち拝見 小鳥のいる暮らし』(誠文堂新光社様より、2015年7月10日発売)
・『幸せな文鳥の育て方』(大泉書店様より、2015年9月2日発売)
<備考>我が家の鳥チームのリーダー。
本当は文鳥ズにリーダーなんていないのかもしれませんが、先住鳥を立てるために、一番にお迎えした銀をリーダーとしています。
荒っぽい性格で暴れん坊。
しかしながら文鳥ズで一番の頭脳派。
意外に神経質でデリケートな一面も。
京との間には、絆、翼、燧という3羽の子供達が産まれました。
体重24g。
台詞の色は、黄緑色。
台詞上の口調は、「~だぜ」。一人称は「俺」





涼
涼(りょう)
<誕生日>2010年8月17日(推定)
<干支>寅年
<お迎え記念日>2010年9月7日
<出身地>おそらく、台湾
<カラー>桜文鳥
<性別>男の子
<今まで掲載していただいた書籍>
・『コンパニオンバード N0,20』(誠文堂新光社様より、2013年12月17日発売)
・『小鳥と暮らす』(洋泉社様より、2014年11月25日発売)
・『文鳥式生活のとびら』(誠文堂新光社様より、2015年1月14日発売)
・『オールバード 2015年1月号』(株式会社インターズー様より、2015年1月15日発売)
・『おうち拝見 小鳥のいる暮らし』(誠文堂新光社様より、2015年7月10日発売)
・『幸せな文鳥の育て方』(大泉書店様より、2015年9月2日発売)
<備考>我が家の鳥チームの副リーダー。
文鳥ズにリーダーや副リーダーはいないのかもしれませんが、先住鳥を立てるために、一番にお迎えした銀をリーダー、二番目にお迎えした涼を副リーダーとしています。
マイペースなおっとり男子で、ベッタリな甘えん坊。
性格の良さは我が家で一番!!
ブランコを使った前回りを披露したことがあるものの、最近は全くやってくれなくなりました(~_~;)
巨漢。
台詞の色は黄色。
台詞上の口調は、「~だよ」。一人称は「僕」




鈴
鈴(すず)
<誕生日>2010年10月24日(推定)
<干支>寅年
<お迎え記念日>2010年11月22日
<出身地>愛知県(弥富)
<カラー>シルバー文鳥
<性別>男の子
<配偶者>絆
<結婚記念日>2015年1月1日
<今まで掲載していただいた書籍>
・『コンパニオンバード N0,20』(誠文堂新光社様より、2013年12月17日発売)
・『小鳥と暮らす』(洋泉社様より、2014年11月25日発売)
・『文鳥式生活のとびら』(誠文堂新光社様より、2015年1月14日発売)
・『オールバード 2015年1月号』(株式会社インターズー様より、2015年1月15日発売)
・『おうち拝見 小鳥のいる暮らし』(誠文堂新光社様より、2015年7月10日発売)
・『幸せな文鳥の育て方』(大泉書店様より、2015年9月2日発売)
<備考>銀のお嫁さんにと思ってお迎えしたため、女の子のような名前になってしまいましたが男子です(笑)
女の子大好きのプレイボーイ^^;
文鳥ズの中で、一番撫でさせてくれます。
白い差し毛がない、我が家唯一の正統派シルバー文鳥。
現在は絆の夫ですが、以前は紋と付き合っていました。
体重は26g。
台詞の色は、水色。
台詞上の口調は「~だよ」。一人称は「僕」




京
京(きょう)
<誕生日>2010年10月24日(推定)
<干支>寅年
<お迎え記念日>2010年11月22日
<出身地>静岡県
<カラー>パステルノーマル文鳥(ダークシルバー文鳥)
<性別>女の子
<配偶者>銀
<結婚記念日>2013年1月5日
<今まで掲載していただいた書籍>
・『コンパニオンバード N0,20』(誠文堂新光社様より、2013年12月17日発売)
・『小鳥のキモチ』(学研パブリッシング様より、2014年6月9日発売)
・『小鳥と暮らす』(洋泉社様より、2014年11月25日発売)
・『文鳥式生活のとびら』(誠文堂新光社様より、2015年1月14日発売)
・『オールバード 2015年1月号』(株式会社インターズー様より、2015年1月15日発売)
・『おうち拝見 小鳥のいる暮らし』(誠文堂新光社様より、2015年7月10日発売)
・『幸せな文鳥の育て方』(大泉書店様より、2015年9月2日発売)
<備考>鈴と同じお店から同時にお迎えし、鈴とは幼馴染でありながら、今では仲が悪いです(~_~;)
おしとやかで控えめな性格
銀のことが兎に角大好きで、ひたすら尽くす、良く出来た嫁です。
体重は27g。
台詞の色は、ピンク。
台詞上の口調は、「~です」。一人称は「京」




紋
紋(もん)
<誕生日>2010年10月24日(推定)
<干支>寅年
<お迎え記念日>2011年4月16日
<出身地>愛知県
<カラー>シナモン文鳥
<性別>女の子
<今まで掲載していただいた書籍>
・『コンパニオンバード N0,20』(誠文堂新光社様より、2013年12月17日発売)
・『小鳥と暮らす』(洋泉社様より、2014年11月25日発売)
・『文鳥式生活のとびら』(誠文堂新光社様より、2015年1月14日発売)
・『オールバード 2015年1月号』(株式会社インターズー様より、2015年1月15日発売)
・『おうち拝見 小鳥のいる暮らし』(誠文堂新光社様より、2015年7月10日発売)
・『幸せな文鳥の育て方』(大泉書店様より、2015年9月2日発売)
<備考>我が家初の非手乗り文鳥。
手に乗ってくれるようになった時は感動でした!!
男子達を手玉に取る、小悪魔的な性格の持ち主(笑)
文鳥にもいるんですねぇ(笑)
2014年に腹壁ヘルニアの手術を受けた経験があり、特に発情抑制をしなければいけない子です。
ヘルニアになるまでは、鈴の彼女でした。
体重は25g。
台詞の色は、白。
台詞上の口調は、「~よ」、「~だわ」。一人称は「紋」




絆
絆(きずな)
<誕生日>2013年2月25日
<干支>巳年
<出身地>神奈川県横浜市
<カラー>シルバー文鳥
<性別>女の子
<配偶者>鈴
<結婚記念日>2015年1月1日
<今まで掲載していただいた書籍>
・『コンパニオンバード N0,20』(誠文堂新光社様より、2013年12月17日発売)
・『小鳥と暮らす』(洋泉社様より、2014年11月25日発売)
・『文鳥式生活のとびら』(誠文堂新光社様より、2015年1月14日発売)
・『オールバード 2015年1月号』(株式会社インターズー様より、2015年1月15日発売)
・『おうち拝見 小鳥のいる暮らし』(誠文堂新光社様より、2015年7月10日発売)
・『幸せな文鳥の育て方』(大泉書店様より、2015年9月2日発売)
<備考>銀と京の間に産まれた三兄弟のうちの第一子で、長女。
母親に似ておしとやかで控えめな性格……と見せ掛けて、結構自由な性格(笑)
何故か、男の子達がみんな絆には優しい(・_・;)
鈴と恋仲になるまでは、実はブラコンでした^^;
好みのタイプは、シルバー文鳥男子。
三兄弟の中で一番薄い色をしています。
鈴の妻。
体重は26g。
名前は、競走馬のキズナから失敬しました。
台詞の色は、オレンジ。
台詞上の口調は、「~だよ」。一人称は、「絆」




翼
翼(つばさ)
<誕生日>2013年2月26日
<干支>巳年
<出身地>神奈川県横浜市
<カラー>シルバー文鳥
<性別>男の子
<今まで掲載していただいた書籍>
・『コンパニオンバード N0,20』(誠文堂新光社様より、2013年12月17日発売)
・『文鳥式生活のとびら』(誠文堂新光社様より、2015年1月14日発売)
・『オールバード 2015年1月号』(株式会社インターズー様より、2015年1月15日発売)
・『おうち拝見 小鳥のいる暮らし』(誠文堂新光社様より、2015年7月10日発売)
・『幸せな文鳥の育て方』(大泉書店様より、2015年9月2日発売)
<備考>銀と京の間に産まれた三兄弟のうちの第二子で、長男。
天国に行った丸のことを好きだったようで、空になってしまったケージの中をずっと気にしていました。両親との関係も良好で、ハートのある男子です。
色は、絆と燧の中間くらいの色合いです。
体重は26g。
名前は、競走馬のアドマイヤツバサから失敬しました。
台詞の色は、緑。
台詞上の口調は、「~なのだぞ」。一人称は「俺」




燧 燧(ひきり)
<誕生日>2013年2月28日
<干支>巳年
<出身地>神奈川県横浜市
<カラー>シルバー文鳥
<性別>男の子
<今まで掲載していただいた書籍>
・『コンパニオンバード N0,20』(誠文堂新光社様より、2013年12月17日発売)
・『小鳥と暮らす』(洋泉社様より、2014年11月25日発売)
・『文鳥式生活のとびら』(誠文堂新光社様より、2015年1月14日発売)
・『オールバード 2015年1月号』(株式会社インターズー様より、2015年1月15日発売)
・『おうち拝見 小鳥のいる暮らし』(誠文堂新光社様より、2015年7月10日発売)
・『幸せな文鳥の育て方』(大泉書店様より、2015年9月2日発売)
<備考>銀と京の間に産まれた三兄弟のうちの末っ子で、次男。
絆お姉ちゃんが大好きなシスコン。
色は、三兄弟の中で一番濃いです。
涼に次ぐ巨漢でしたが、飛び回るようになったら体重が減って来ました(・_・;)
苺姫と付き合っていましたが、重度のシスコンのせいで、現在はおそらく破局……>_<
体重は、26g。
名前は、競走馬のカネヒキリから失敬しました。
台詞の色は、紫。
台詞上の口調は、「~ッス」。一人称は「俺」




苺プロフ 苺(いちご)
<誕生日>2013年5月30日
<干支>巳年
<お迎え記念日>2013年8月7日
<出身地>埼玉県
<カラー>シナモンパイド文鳥
<性別>女の子
<今まで掲載していただいた書籍>
・『コンパニオンバード N0,20』(誠文堂新光社様より、2013年12月17日発売)
・『小鳥と暮らす』(洋泉社様より、2014年11月25日発売)
・『文鳥式生活のとびら』(誠文堂新光社様より、2015年1月14日発売)
・『オールバード 2015年1月号』(株式会社インターズー様より、2015年1月15日発売)
・『おうち拝見 小鳥のいる暮らし』(誠文堂新光社様より、2015年7月10日発売)
・『幸せな文鳥の育て方』(大泉書店様より、2015年9月2日発売)
<備考>楓さんのおうちの、萌木君(シナモンパイド文鳥)&陽菜ちゃん(クリーム文鳥)の間に産まれ、我が家にお嫁に来てくれました。
清楚可憐なルックスに似合わず、好奇心旺盛な、お転婆突撃姫(笑)
体重は31g。
名前は、元親様のご友人が付けて下さった大事な幼名を、そのまま使わせていただくことにしました。
好みのタイプは、体格の大きい男子!?
燧と付き合っていましたが、燧のシスコンのせいで、現在は恐らくフリー。仁から求愛される日々です。
台詞の色は、淡いピンク。
台詞上の口調は、「~でしゅの」、「~でしゅのよ」。一人称は「苺」




仁プロフ 仁(じん)
<誕生日>2013年11月下旬(11月30日にお祝いします♪)
<干支>巳年
<お迎え記念日>2014年4月18日
<出身地>静岡県
<カラー>シルバーイノ文鳥
<性別>男の子
<今まで掲載していただいた書籍>
・『小鳥と暮らす』(洋泉社様より、2014年11月25日発売)
・『文鳥式生活のとびら』(誠文堂新光社様より、2015年1月14日発売)
・『オールバード 2015年1月号』(株式会社インターズー様より、2015年1月15日発売)
・『幸せな文鳥の育て方』(大泉書店様より、2015年9月2日発売)
<備考>紋に続いて、我が家で2羽目の非手乗り文鳥。
生後5か月でお迎えしたので、銀作曲ではない歌を歌う初めての男の子です!
声は、電子音チック。
手乗りではないものの、人間に興味津々。手にも乗ってくれます。
甲状腺の治療を終え、噛み合わせの悪さのせいで伸びる下嘴を定期的にカットしていただいています。肝臓には問題ありませんでした。
体重は26g。
名前は、旦那が「自分達に男の子が生まれたら付けたい」と思っていた名前だそうで、いつの間にか決められていました(笑)
色白で赤目の女の子が好み。現在、苺姫に求愛する日々ですが、交尾の仕方がわからないらしく、そのせいで恋が成就しないままです^^;
台詞の色は、グレー。
台詞上の口調は、「~であります」。一人称は「自分」




丸プロフ 丸(まる)
<誕生日>2014年10月24日(推定)
<命日>2015年3月11日
<干支>午年
<お迎え記念日>2014年12月29日
<出身地>兵庫県
<カラー>アルビノ文鳥
<性別>不明ですが、グゼっているところを見たことがなかったので、女の子かなと思っています。
<今まで掲載していただいた書籍>
・『おうち拝見 小鳥のいる暮らし』(誠文堂新光社様より、2015年7月10日発売)
・『幸せな文鳥の育て方』(大泉書店様より、2015年9月2日発売)
<備考>生後2カ月ちょっとでのお迎えですが、初めて見るブランコにも躊躇なく乗り、1日の大半をブランコの上で過ごしていました。
放鳥中は手や肩から離れるのを嫌がる、怖がりで甘えん坊の子でした。繊細な子だったかもしれません。
甘え方や性格も純粋で子供っぽく、幼児体型だったので、実際の月齢よりもずっと赤ちゃんっぽく、幼く見えました。
怒っているところを見たことがありません。
純粋で控えめな甘え方が、気が強い子が多い文鳥っぽくなく、儚げで可愛い天使のような子でした。
お迎えしてから、腸炎の疑いで通院を続けていましたが、体調を崩し、急逝。
うちの子をこんなに早く亡くしたことは今までなかったので、かなり動揺しています。
丸ちゃん、絶対に幸せにするつもりで家族になってもらったのに、まだまだこれから恋や楽しいことがいっぱいあったはずなのに、守れなくてごめんね。ずっとずっと大好きだよ。
兄弟は、同じくアルビノ文鳥の紅丸ちゃん。
体重は23g。
十姉妹を思わせるほど小柄で華奢なので、名前はちびまるこちゃんから失敬しました。
華奢なので、もうちょっと太って欲しいなという気持ちも実は込められていました。
台詞の色は、赤。
台詞上の口調は、「~だよ」。一人称は「丸」
<インターネットペット霊園さん>
こちらに登録させていただきました。
寂しがり屋で甘えん坊な丸ですので、お時間がおありの時、気が向かれた時に、お参りしていただけたら嬉しいです。





風
風(ふう)
<誕生日>2011年10月7日
<干支>卯年
<お迎え記念日>2012年5月23日
<出身地>神奈川県
<種類>オカメインコ(PFDSSFレセッシヴシルバー)
<性別>男の子
<今まで掲載していただいた書籍>
・『うちのインコ  インコあるあるフォトエッセイ』(誠文堂新光社様より、2013年3月22日発売)
・『コンパニオンバード N0,20』(誠文堂新光社様より、2013年12月17日発売)
・『小鳥と暮らす』(洋泉社様より、2014年11月25日発売)
・『オールバード 2015年1月号』(株式会社インターズー様より、2015年1月15日発売)
・『インコ式生活のとびら』(誠文堂新光社様より、2015年3月日発売)
・『おうち拝見 小鳥のいる暮らし』(誠文堂新光社様より、2015年7月10日発売)
・『コンパニオンバード NO,25』(誠文堂新光社様より、2016年6月9日発売)
<備考>もう一つのブログ『オカメにキュン! + ワカケにキュン!』の主役のひとり。
たまに『文鳥ズにキュン!』にも登場します。
胆が据わっていて、明るく、能天気(笑)
競馬のファンファーレも自己流にアレンジして歌っています(笑)
文鳥だらけでオカメが自分しかいないせいか、オカメのぬいぐるみちゃんが大好き!!
病院でしか売っていないダイエット用ペレット『フォーミュラーAR』でダイエット中です(>_<)
台詞の色は、青。
台詞上の口調は、「~だよ」。一人称は「僕」





瓜のプロフ 瓜(うり)
<誕生日>2015年3月14日(推定)
<干支>羊年
<お迎え記念日>2015年9月25日
<出身地>アメリカ
<種類>ワカケホンセイインコ(パステルとのことですが、イエローヘッド?)
<性別>女の子
<備考>もう一つのブログ『オカメにキュン! + ワカケにキュン!』のヒロイン。
たまに『文鳥ズにキュン!』にも登場します。
オモチャとイタズラ大好き。
バナナちゃんのぬいぐるみの鳴き笛、オカメの呼び鳴き、オカメの風の色々なパターンの声、窓の外から聴こえる野鳥の声を真似するのが得意。ワカケ〜、と喋っているように聴こえる時があるものの、本当に言っているのかどうかは謎。
今のところ、攻撃性は全くない優しい子ですが、ワカケ女子は凶暴になるらしいので、将来的にどうなるか、ドキドキしております(^◇^;)
台詞の色は、クリーム色。
台詞上の口調は、「~なのです」。一人称は「瓜」




ao16062704プロフ
アオタロー(あおたろー)
<誕生日>2011年5月(日付は不明なので、お迎え記念日の5月31日にお祝いします)
<干支>卯年
<お迎え記念日>2016年5月31日
<出身地>静岡県
<種類>ワカケホンセイインコ(ブルー)
<性別>男の子
<備考>もう一つのブログ『オカメにキュン! + ワカケにキュン!』の主役のひとり。
たまに『文鳥ズにキュン!』にも登場します。
ご縁があって、5歳でうちの子になってくれました。
手乗りではありません。
パワフルでアクティブな瓜と比べて大人しく、まさに静と動!!
瓜のことが気になっている様子。
優しくて、物静かで、ビビリ。
瓜はこれぞワカケという声ですが、アオタローは、大型インコさんを連想させるような、野太い低温の濁声。
前のご家族のお話では、昔は喋っていたものの、他の子が喋るようになったら、やめてしまったとのこと。でも、「アオちゃん」や「アオ」という単語らしきお喋りはしてくれます。
台詞の色は、青紫色。
台詞上の口調は、「~です」。一人称は「僕」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
文鳥ズご紹介 (10)
文鳥ズの恋愛事情? (91)
IT´S 入浴タイム!! (52)
めざせ、いい男!! (29)
お部屋の冒険 (19)
文鳥ズのお出掛け (11)
文鳥ズのイベント (84)
文鳥ズの日常 (252)
動画 (42)
ご連絡 (2)
おちり♪ (15)
究極の背伸び (2)
親バカグッズ (2)
バトル!! (2)
迷子情報 (7)
女子会 (12)
ひとりごと!? (3)
通院メモ (96)
健康のために (2)
事件 (3)
風 (1)
コラボ(!?) (7)
変顔 (2)
ご報告 (1)
オルフェが好きだ!! (2)
おともだち(●^o^●) (11)
緊急のお願い (3)
男子組の集い!? (3)
可愛いグッズ紹介 (2)
換羽中……頑張れ!! (5)
イラスト (2)
お知らせ♪ (3)
新しい命 (2)
お食事中の方、ごめんなさい(@_@;) (1)
銀&京夫婦 (43)
銀&京ベイビー (55)
競走馬 (5)
シルバー文鳥ズにキュン! (17)
換羽~(>_<) (2)
苺 (79)
涼 (46)
紋 (55)
絆 (6)
銀 (31)
翼 (44)
キャンペーン!? (3)
燧 (18)
鈴 (14)
オフ会 (5)
京 (17)
ご挨拶 (3)
彼女いない組 (7)
鈴と絆 (1)
シナモン文鳥ズにキュン! (2)
仁 (52)
すずきさんカップル (28)
燧&苺姫 (9)
文鳥ズのブーム? (1)
文鳥ズのグルメ!? (1)
丸 (20)
文鳥ブログですが (2)
アダルトチーム (2)
若者チーム (1)
書籍のご紹介 (9)
これって、昼ドラ!? (2)
出番を無理矢理作るっ!! (1)
鈴の闘病 (2)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

無料アクセス解析

無料アクセス解析

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

いつも読ませていただいています♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR